de-do | 室蘭情報 日日是好日

室蘭の良いところや、食事処を始めとした情報サイトです。
Home » Archive by category 'むろさんが行く' (Page 6)

「一本桜」と「みたら」の夕景 2016年5月7日

5月 9th, 2016 Posted in むろさんが行く

ども^^ むろさん です。

仕事がクソ忙しいなか、ちょっと時間が取れたので崎守町の一本桜を見に行きました♪

早くUPしないと御蔵入りになりそうなので、UPします^^

DSCF1591

入院中の愛機(X100)に変わってXQ2で撮りましたが、なかなかイイ感じです。

でも、なんとなく質感が劣るきがするのは、気のせいかしら。。。

カメラの愚痴はさておきw

一本桜、ばっちり見頃でしたよ!!

DSCF1646

夕日に照らされて、影がのびてる感じが好きっす。

X100にはないズーム機能でアップにしてみました。

DSCF1626

イイ感じっす。

帰りに、みたらに寄りました。

プロビデンス号(石碑)と夕日がステキっす。

DSCF1663

大黒島

DSCF1679

これから、室蘭は快適なシーズン(暑くもなく寒くもなく)に突入ですね。

海霧もでやすい季節かな。 今年はステキな写真を何枚とれるかなぁ・・・

「一本桜」と「みたら」の夕景 2016年5月7日 はコメントを受け付けていません。

市立室蘭水族館 年間パスポート 2016

5月 6th, 2016 Posted in むろさんが行く Tags:

ども^^ むろさん です。

今年初めて室蘭水族館に行ってきました! (4月末の話ですけどね^^;)

そして、初めて年間パスポートを買いました!!  (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

DSCF5109

今年は娘が1歳になって、何かと動き回りそうな予感がしているので、「毎日でも水族館に行くぞ!」くらいのテンションで購入しました♪

水族館の入場料金は、大人:300円で、中学生以下と70歳以上は無料!

年間パスポートは1000円!!

営業期間は4月~10月の約6ヶ月間なので、この半年の間で4回以上来る予定がある人は年間パスポートを買ったほうがお得なんですね♪

この料金設定はスバラシイですね!

年間パスポートを使ってガッツリ元を取る気まんまんです。

今年は何回行けるかな? 楽しみ(o^―^o)

ホームページがありますので、下記リンクをチェックしてみたくださいね。北海道最古の水族館なんですって。

市立室蘭水族館のホームページ

室蘭市ホームページの室蘭水族館ページ

あ、そうそう。 パスポートの番号(No)は、購入した人の数なんだそうですよ。

私が買ったときが456人目ってことなんですって。売店のオネーサンから聞きました。

きっと毎年1番を狙いに来ている人って必ずいる気がします。

毎年何人くらい購入するんだろうね。 1番をゲットする人って、オープン初日に徹夜とかしてるのかな?

そういう楽しみ方もありますね。

市立室蘭水族館 年間パスポート 2016 はコメントを受け付けていません。

嗚呼・・・ カメラ水没

5月 3rd, 2016 Posted in むろさんが行く

ついにやっちまいました。 むろさん です^^

私の相棒(カメラのX100)を水没させてしまいました。

台所で料理の写真を撮ってそのまま置いていたら、何かの拍子で水を貯めていたシンク内にジャボン! すぐに拾いあげましたが、とき既に遅し・・・ 電源入らない;;

乾燥してから使えるようになるかと思い、しばらく乾燥させてみたら電源は入った。でもフォーカスが変。 レリーズ半押ししてもAFしない。 電源切って入れるたびに設定が初期化されてしまう。 だめだこりゃー

嗚呼( ´△`)アァ-

思い起こせば、2011年4月に購入したX100。 かれこれ5年も使ってたんだね。

当時13万で購入したので、10年以上は使うつもりでしたが、5年で水没・・・

( ´△`)アァ- 情けねー

カメラのキタムラさんに持っていって、検査入院することになりました。

私のカメラは初代X100なので、この5年の間に製造終了になってしまって、後継機が現れています。

13万円よりも安くて高スペックな機種がでているので、「これが買い替えのチャンス?」と思った瞬間、嫁から「新しいカメラ買うお金ないからね」とクギを刺されましたw

安くなっているといっても、5万以上はしますからね。(ちなみに私が目をつけているのは8万円w)

「そんなお金あるなら娘のために使うべき」と嫁が思うのは当然のことです。

(゜ρ゜)ノぁぃ

というわけで、嫁にプレゼントしたXQ2をしばらく借りることにしました。

とりあえず、メーカーで点検してもらって、不具合箇所の修理に幾らかかるかを聞いてから修理するかしないかを判断します。

修理代が1~2万くらいなら自分の小遣いから捻出してなんとかなるけど、5万以上かかかるなら・・・X100とはお別れになるかも;;

嗚呼・・・ カメラ水没 はコメントを受け付けていません。
supported by IT相談はインサイトアイ