de-do | 室蘭情報 日日是好日

室蘭の良いところや、食事処を始めとした情報サイトです。
Home » Posts tagged 'ビオラ'

紫な感じ


紫色が好きでして。
そんな紫好きのためかどうかは知らんけど、たまたまベランダでは・・・

紫のビオラとクレマチス

クレマチスとビオラが満開。美しい。
ちなみにDeep Purpleですとやっぱり[Highway Star]がお気に入り。

[マスターズ]
いやー。ダニー・ウィレットが勝っちゃいました。
そりゃ勝ってもぜんぜん不思議じゃないほどの昨今の充実ぶり。
ではあったけど、だからって勝っちゃった。
ってかスピースが崩れてしまった。。とも言えるけど。
まぁこれもゴルフ。これこそがマスターズ。
(とか言ってもスピースだって2位Tなんだから、そりゃやっぱり凄過ぎます)
まぁ何にせよ面白い大会でありました。

松山英樹。大いなる期待を背負って(かは知らないけどきっとたぶん)
最終日に臨みましたが前半が残念。。。結局7位Tで終了。
とは言えトータルイーブンに押し戻して終われる辺りがやはり並のレベルじゃない。
その底力は世界ランクトップ15位内台がずっと維持されてることを見ても一目瞭然。
(マスターズが終わって13位にアップ)
こうやってPGAを主戦場にしながら2年連続トップ10フィニッシュしたことを考えると
過去のスポット参戦による「日本人選手最高・・位」みたいな称号はあんまし関係ない。
のじゃなかろうか。なんて思ってしまった。

スピースに並んでの2位Tには古豪リー・ウェストウッド。
4位Tにもポール・ケイシー。マシュー・フィッツパトリックも7位T。
10位Tにもジャスティン・ローズがいたりして英国勢の台頭がとっても印象的でありました。

☆ダニー・ウィレット☆のクラブセッティング。
※GolfStyle(vol.86)を参照
・Callaway XR16 9.0 ←Diamana W60(X)
・Callaway XR16 15 ←Diamana D70(X)
・Callaway XR16 19 ←Diamana W80(X)
・Callaway APEX-UT 18/21/24 ←DGSL-X100
・Callaway APEXプロ #5~#9 ←DGSL-X100
・Callaway マックダディ2-S 47
・Callaway マックダディ2-T 54/58
・ODYSSEY ワークスVERSA#1W
・Callaway SR3

マスターズではここからUTの21度を抜いていた!?かと思われます。
ウィレットはこれで世界トップ10入り。9位へランクインしたのでありました。

[スタジオアリス女子OP]
菊地絵理香が見事2勝目。よしよしよし。

☆菊池絵理香☆のクラブセッティング。
・Titleist VG3(2016) 9.5 ←Speeder Evolution II 569(S)
・Titleist VG3フェアウェイメタル#3W/#5W
・Callaway XR16 #9W(23)
・Titleist VG3 ユーティリティメタル #5
・Titleist VG3アイアン(2016) #6~PW
・Titleist Vokey SM6 48/51
・Titleist Vokey TVDプロトタイプ 57
・Titleist ScottyCameron セレクトニューポート2
・Titleist PRO V1X

で。今年も旺盛に咲き乱れております。

コデマリ今年も

コデマリ。小さな花がわわっと密集して咲くのが、これまためんこいじゃないですか。

コメントは受け付けていません。

例えば室蘭的炒飯。の始め方。の作り方。


過日。
「ある種、室蘭的炒飯。のすすめ。の始め方」
という不思議な妄想を書いてみて。なるほど、ホントに作ってくれたら食べたいよねー。
なんて心の底から思ってはみたけれど、まぁそんな奇特(?)なヒト(店)もあろうはずなく。。
じゃあこの炒飯・・
 室蘭的炒飯ということでここでは仮に「むろはん」とでもしますか
 (って、どっかで聞いたことのある響き)
・・を作ってもらえる仕組み?を作ってしまえたりはしまいか。
などと、更に間抜けな妄想をしてしまったもんだから致し方ねーのです。

[材料!?]
・「むろはん」を事業化したいと願うヒト、でも自分が営業するのはちょっと。。。
 けど元手(お金)はあって事業計画の策定など企業設立ができるヒト(いるか!?)
 更に若干の野心の持ち主。つまりオーナーね。
  1名
・料理、特に炒飯について腕に覚えのある方。
  1名
※もちろん上記2人が同一人物ならよりシンプルでOKっす

[レシピ]
・ちょっとした事業計画てきなものをご用意。
・若干の野心によりさっさと法人登記して運営会社設立。
 先ずは公証役場(中島にあります)と法務局・・・これは登記だけ面倒で札幌の本局。
 あとは税務署にも行くことになりますかね・・
・お店の物件探し。できればもともと飲食店だったとこが望ましい。
・設備等リース、備品等買い入れ。
・仕入れ先交渉(主に温泉水とカレーラーメンの素?)
・メニュー開発
 メインは「むろはん」。カレールーが余るだろうからカレーライスも。あとは焼鳥。。
※価格や回転率、ランニングの経費等はすべて「ちょっとした事業計画」にあるものとします
・「むろはん」を作って下さる炒飯作りの腕に覚えのある方が調理師とかならOK。
 調理師じゃなければ「食品衛生責任者」になってもらいましょう。
 (講習会を受けてもらわんといかんです)
・おっと、この腕に覚えのある方のお給料については事前にオーナーとよくよく相談の上で。
・諸官庁届け出
 保健所、収容規模により消防署、深夜にお酒も出しちゃうなら警察署。
 税務署に労基署、ハローワークに年金事務所(これらは室蘭市内だけで済むかな)
 他必要なところに届け出します。
・アルバイトも必要かな。。なんて思ったらちょっとした求人もしましょう。
 もちろん簡単なスタッフ教育は必要。調理マニュアルなども準備しておきましょう。
・営業曜日と時間等を決めてとにかくオープン!
うりゃ!

とかとかって感じで、はい。できあがり。
もちろん実際には他細々色々あるわけだけど、ざっくり考えてみたらこんな感じで
「むろはん」が誕生してくれんじゃなかろうか。なんて思ったわけだ。
まぁ儲かるかどうかは営業努力次第ってとこですが、そもそもこの「むろはん」は美味いのか・・
という根本的なところについて、それを最初に検証して下さる方が何より先ずは必要なヒト。。
だったりするのでした。
でへへ

唐突に最近調達した花です。

ジュリアンとビオラ

黄色いバラ咲きジュリアン(右)と淡い紫のビオラ。
ジュリアンってばごっついめんこいわけだ。

で、めんこいと言えば。。。
先日、連日。
高峰秀子さん(故人)の映画を立て続けに観る機会があっていとも簡単にファンになった。
私の世代はまるで「リアル」じゃないんだけど今見ても古めかしさなど微塵も感ぜられず、
その愛くるしい仕草や語りは、何とも言えずにso cute!!
それはそれは大変魅力的な女優さんであります。
ところで私は大の高橋恵子さんファンでもあり、お二人の若い頃の面影(健康的な妖艶さ?)
が何となく重なって見えたりもするのだが気のせいでしょうか。

ちなみに「高峰・・子」と聞く(または字幕でぱっと見る)と高峰三枝子さん!?
も思い出したり致します。やはり私の世代では「犬神家の一族」や「西遊記」(ではお釈迦様役?)、
あとは上原謙(加山雄三のお父上ね)と共演してた「フルムーン」のCM(国鉄ね)もしかり。。
なぞと取り留めなく思い出すけれど。とにかく秀子さんはお美しい。。
ほっかむりにもんぺ姿で、砂浜を裸足で駆けていくその姿はもう得も言われぬ・・のです。
ちなみにそんな秀子さんは函館の御出身なんだそうです。

「むろはん」じゃねーけれど。。。

ちゃちゃちゃ炒飯

残り御飯を駆使してちゃちゃちゃっと作った手動流ちゃちゃちゃ炒飯です。
どういうわけか、年に一度くらい?猛烈に炒飯が作りたくなってしまう妙な性分。。
味は(あえて自画自賛してしまうけど)なかなか美味かったです。
フィニッシュに数滴ほどたらす醤油の香ばしさがこれまたたまらんのだす。

コメントは受け付けていません。

・・・の数え方


『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!

という、実に何とも。何ともまさに不可思議な!?
そんなアニメを偶然見る機会がありまして。
いやはや、それはもう猛烈に、ただただひたすら感動の物語(なのか)。
その筋では有名なアニメらしいです。離散数学、計算幾何学。。
まぁ何でもいいけれど、とにかくシュールで心が洗われる素敵な物語。
時間のある方はどうぞ。(youtubeで見れます)

うーん。残念。
・全仏オープン
はテニス。ってか看板が落ちちゃって中断してる途中に寝てしまった。。。
けど朝起きてニュースを見たら錦織が2セット取り返してたりしたから感動。さすが。
なんつーか、とにかくこの準々決勝の相手(ツォンガ?)は、
この大会に関しては何だか物凄い状態にあり、もう誰も手を付けられないんじゃない!?
的に強い!って感じがしちゃったけれどどうでしょう。
だから、案外優勝しちゃったりとかするんじゃない?なんて思った次第。
何はともあれお疲れでした。今回も素晴らしい赤土ゲームを見せてもらいました。

ってわけでテニスは全仏真っ最中だけど、今月はゴルフも全米OP。(6/18~21)
で今週は。

[日本ゴルフツアー選手権]
本日開幕。-4の首位にはリャン・ウェンチョン?
1打差2位Tには山下和宏、永野竜太郎などが並びます。
ってか山下はすごいなー。毎回きっちに上にいるんだもの。。
原(女子)の2勝目と山下の初勝利はどっちが近いかね・・・なんて。
それもそうだけど永野にも頑張ってほしいです。
あの豪快なショットと多彩な小技を駆使してどうにか、ね。
そしてすごいなー。と言えばやっぱり室田さん。今日もきっちり-2で8位T。
8位Tには13年の勝者(でこの大会が初優勝だった)の小平、
同じく昨年勝者の竹谷(もやっぱり初優勝だった)など。
そしてそして深堀圭一郎も素晴らしいスタート。今週は決勝でも頑張って。

[ザ・メモリアル・トーナメント]
初日はまだ数組が回り始めたところ。
衝撃の優勝から一年。前年勝者の松山はどんなプレーを見せてくれんでしょう。
もちろん石川遼の活躍にも期待大。
そんな松山はこっち時間深夜2時過ぎのスタート。ファウラー、ミケルソンと同組。

[ノルデアマスターズ]
初日。ジェンス・ダントルプが単独首位で-5。地元スウェーデンのヒト。
2位Tにはトーマス・ピーターズ。4位Tにはアレクサンダー・レビ、ヘニー・オットーなど。
-2の11位Tにはやはり地元のヘンリック・ステンソン。
Eパー50位Tには先週勝ったソレン・ケルドセン、アルバロ・キロス、
やはり地元はアレクサンダー・ノレン、ジョナス・ブリクストなど。

[マニュライフLPGAクラシック]
こちらもスタートしたばかり@オンタリオはカナダ。
で、とりあえずの首位Tには、こちらもなぜかスウェーデン選手でカロリン・ヘドウォール。
そんなとりあえずの首位T(って5ホールかそこらだけど)には張替美那(ミナ・ハリガエ)も。
今週も頑張って。

先週おさらい。
[アイルランドOP]
ソレン・ケルドセンがPOを制して優勝。久しぶりの勝利?でツアー通算4勝目だそうですわ。
ウィスバーガーは惜しくも2位T。6位TにはA・サリバン、D・ウィレット。
M・キーファーも8位Tで昨今欧州ツアー上位常連たち。
マキロイ友情出演?のファウラーは30位T。マキロイ同郷の先輩マクダウェルも同じく。
同郷さらに大先輩のダレン・クラークは28位T。

[ミズノオープン]
ミズノホストの手嶋多一が見事な優勝でよかったよかった。
全英にも久々に出場できるそうだからなお良かったです。
同年代の活躍が素直に喜ばしい今日この頃。

[リゾートトラストレディス]
テレサ・ルーが勝利。今季2勝目。美しいスインガーさん、
舞台となったメイプルポイントGCは上野原(山梨)。
ここでラウンドしたことはないけど、上野原周辺では秋山CCや大月CCなど何度か。
高速ICも至近で便利。一度行ってみたいです。

[AT&T バイロンネルソン選手権]
スティーブン・ボウディッチが優勝。ツアー2勝目。
このヒトも何気にテキサスマニア(2勝ともテキサス)!?
そう言やこのヒト、以前からTaylorMadeな方でしたっけ?
以前優勝した時はCleveland GOLFなギアだった気もするけどまぁいいや。
2位Tにはスコット・ピンクニーとジミー・ウォーカー、チャーリー・ホフマン。
5位にはちょっと久々なザックなジョンソン。
6位Tにはスネデカーとジョン・カラン(キュラン?)。

[ショップライトLPGAクラシック]
優勝はアンナ・ノードクイスト。
宮里美香、上原彩子は33位T。ミナ・ハリガエは42位Tで宮里藍と同じ。

[KYORAKU MORE SURPRISE CUP]
国内シニアってほんとに面白い。優勝は崎山武志。
4打差2位にはF・ミノザ。3位に井戸木さん。4位Tには羽川と田村尚之さん!!
そして7位には米山剛 。。
このヒトって先だってのゴルフ侍(@沖縄)で相当残念な負け方をした・・・だよね。
にしてもあの侍(アマの方)がホントに凄かった。
ミスをミスにしない戦術とテクニック、パターの精度。どれも見事でありました。
プロがどうだったとかいうより、とにかくこの侍が凄すぎた?的な対戦でありました。
ちなみにこの侍。子供の頃の諸見里を少しだけ教えたことがあるとかないとか・・・
っては話はまぁともかく。
芹澤信雄は、高橋勝成、加瀬秀樹などと並んで19位T。
PGA解説でおなじみの田中泰二郎さん65位T。などと書きつつ。
つまりこの方ってどういう経歴のヒト?やっぱり気になります。。
そこでオフィシャルサイト?らしきサイトを覗いてみたら
・80年世界ジュニア選手権優勝
・84年日本学生選手権優勝
・1988年、1989年はレギュラーツアーでトーナメントプロとして活躍するも持病の腰痛悪化で。。。
のように書かれてました。ふーむ、なるほど。そうだったのか。
そういえば昨年のメモリアルの松山優勝時はこのヒトが解説だったと思うけど、今年も解説かな。

【安田記念】
枠順は未確定だけど。
毎度御贔屓の・・・
・リアルインパクト
・ケイアイエレガント
を軸に、
・ヴァンセンヌ
・ダノンシャーク
・サトノギャラント
・クラレント
あたりに絡めてみますしょうかね。

プリンセス・ドゥ・モナコ
いやはや。こいつ可愛いです。モナコちゃん(?)。
何だかね、この端々のピンクの濃淡がたまらんのですわ。でへぇ
けっこう本気で美しいと思ってしまう。
5日前くらいから。

モナコ1


モナコ2


モナコ3

これが4日前とかかな。

モナコ4


モナコ5

続く。。

そして無秩序に。
知人1号宅庭の「砂利ビオラ」。その後も驚異の成長中!?との報せがありました。

砂利ビオラ成長中

いやはや。

コメントは受け付けていません。
supported by IT相談はインサイトアイ