de-do | 室蘭情報 日日是好日

室蘭の良いところや、食事処を始めとした情報サイトです。
Home » Posts tagged 'PGAツアー'

またまたバラった


バラが咲きました!!よ。
また。
もうまもなくだな。。なんて思いつつ福岡行脚から戻った数日前。
お、いよいよだね。
などと思う間もなくありゃりゃりゃっとあっさり咲いちゃった。

毎度のプリンセスドゥモナコ。

おととい早朝もなこ

これが一昨日は早朝のこと。
その数時間後・・

おととい数時間したモナコ

その翌日。

きのうモナコ

ってな具合にメキメキと実力を発揮。素敵なヤツだぜ!!
てな冗談はともかく、ここらへんは四季咲きの魅力でありませう。
えへぇ

さて週末は・・(海外)
[BMWインターナショナル・オープン]
欧州のビッグトーナメント。いやはやステンソンってば見事に優勝。10年ぶり同大会2勝目。
ツアーは通算10勝目(意外と勝ち星は少ない)。
2位Tにはトービヨン・オルセンとダレン・フィチャート。
アフィバーンラトとガルシアが5位Tでこちらもお見事。
前勝者のララサバルは9位Tまで。
ジャコ・バン・ジール、トンチャイ・ジャイディなどは38位Tでありました。

[クイッケンローンズナショナル]
ビリー・ハーリーⅢが優勝。お見事。
そして2位には「え?もしかして勝つ!?」などと少しわくわくさせてくれちゃった御大ビジェイ・シン。
もっとお見事!
5位にもアーニー・エルスでなかなかにお見事でした。

[ウォルマートNW アーカンソー選手権]
やっぱりかー・・・なリディア・コが今季3勝目。
2位Tにはモーガン・プレッセルとキャンディ・カン。
アリヤのお姉さんのモリヤ・ジュタヌガーンなどが4位T。

で今週。
[WGC-ブリヂストンインビテーショナル]
初日。あれ?もうブリヂストン!?こんな梅雨時に?
そうですそうです。もうブリヂストンなのです@ファイアストーンCCは南コース。
今年もしっかり7400ヤードでパー70。いやはや。
そんな世界ゴルフ選手権も今年はリオ五輪の関係で前倒し。ほぼ一月早い開催となりました。
例年、夏休み前後ってな印象なのでかなりの違和感。
ちなみにいま時期の名物と言えばご存知(でもない?)グリーンブリアクラシックですが
残念ながら洪水の影響で中止が決定しております。
そんな初日、首位にはウィリアム・マクガートで-6。覚醒したか!?
-3の2位Tにはつい数日前まで日本(石川県)にいたエミリアーノ・グリージョ。OK
同じくジミー・ウォーカー、そして風格すら漂いはじめたジェイソン・デイ。
松山英樹はE、18位Tグループでまずまずのスタート。
ドライバーが左に曲がり気味だったけどよくぶっ飛んでおりました。
と思ったら今週はZR30にかわってSRIXON Z565を投入。
更にパターがオデッセイ。おお。
それもセンターシャフト。(ミルドコレクション#2というモデルみたい)
もっと驚いたのはどこぞのティーショットでロングアイアンを使ってましたが、
バックフェースの感じがどうにもSRIXONっぽくなく何だこりゃ?と思ったら
テーラーメイドのM2ツアーの#3だったそうです。(代わりにクリークを抜いたのでしょうか)
と言ったわけでこのヒトにしてはかなりのセッティング変更。
塚田陽亮は+8、松村道央+9。2日目以降の奮闘に期待。

[長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップ]
2日目。いいなー千歳。北海道でゴルフしたいっす。
首位にはクロンパと谷原。2打差に木下稜介(知りません)と小西健太アマ。
こちらは東北福祉大の方だったでしょうか。
推薦出場の今田竜二は残念ながら前週のISPSハンダに続いて予選カット。

[バラクーダ選手権]
裏PGA。というか堂々とPGAツアー競技です。
初日、首位にはM・レアード。2位にはG・チャーマーズ、ビジェガス、ウッドランドなど。
岩田寛は47位T。

[アルストム・オープン・ド・フランス]
2日目途中?ってかこちらは例年通りの開催スケジュール。
なのだがブリヂストンと丸被りとなってしまいました。。
首位にはベルン・ウィスバーガー。昨年のこの大会の勝者。さすがです。
2位Tにはミコ・イロネン、ルーカス・ビエルゴール。
ジャイディー4位Tあたりで見事。先週日本に来ていたデュビッソンが29位Tくらい。
マキロイ(こっちに出てたのね)、カイマーなどもここ。
同じく先週日本で9位Tだったハリントンは53位Tあたり。
おっとダニー・ウィレットは112位Tあたりだけど大丈夫かな?

[Cambia ポートランドクラシック]
こちらはUSLPGA。やはり一月くらい前倒し?
ちなみに今週の国内女子はお休みだったでしょうか。
初日、やっぱり昨年勝者のブルック・ヘンダーソンが首位。
上原彩子が5位Tでお見事。横峯さくら26位Tあたりでしょうか。

コメントは受け付けていません。

欲しくて欲しくて欲しかったけど


毎度唐突ですが。先だっての植物公園バラシリーズです。

ピースやや黄色が薄め

ピース。
ありゃ。これって以前も撮ってましたっけ。まぁいーや、可愛いから。へへ
フランス作出。四季咲きの大輪もの。とにかく評価の高いバラ(らしいっす)。
バラ改良の歴史上、このピースは重要な役割を果たしたのだ(らしいっす)。とか何とか。
そして史上初の殿堂入り品種(らしいっす)でもあるそうだよ。

[AT&Tバイロン・ネルソン選手権]
祝!!セルヒオ・ガルシア様。4年ぶりのPGA勝利です。
これでPGA通算勝利数が、憧れのバレステロスと並ぶ9勝目だそうだからよかったよかった。
ってか本当に勝てそうでずっと勝てなかったもんね。
愛くるしい、やや茶目っけのある笑顔と、正確なショットが魅力!?

☆セルヒオ・ガルシア☆のクラブセッティング。
※GolfStyle(vol.86)を参照
・TaylorMade M1 460 9.5
・TaylorMade M2 #3w 15.0
・TaylorMade M1 #5w 19.0
・TaylorMade PSiツアー #3~PW
・TaylorMade ツアープリファードEF 52/58
・TaylorMade モンテカルロプロトタイプ
・TaylorMade ツアープリファードX

2位にはブルックス・ケプカ。POは惜しくも・・・と申しますか。
最終日は途中から急減速。ちょっとしたパーパットを外したあたりからだったでしょうか。
何にせよ飛距離も小技も、そして何よりパットもどれもが魅力。2勝目も近いでしょう。
3位にはミスタートップ10(と佐渡さんが盛んに言ってました)こと、マット・クーチャー。
そしてそして、4位Tにはバド・コーリーとティム・ウィルキンソンが入って嬉しいわ。
どっちもマイナーな選手ですが以前から好きなのです。
コーリーなんてずいぶん小柄だけど腕も太くて何やら米製の藤本佳則!?ふう。
岩田寛は24位T。連日のインタビューでの面白い(不思議な)受け答えが何ともね。。。
でした。

[キングスミル選手権]
終わってみればアリヤ・ジュタヌガーンが2戦連続優勝だったりするからすごい。
2位はオー・スヒョン?ジェリーナ・ピラーとキム・セヨンが3位T。
レキシー・トンプソンはファトラムと並んでの5位T。
宮里美香は伸びきれずに15位Tフィニッシュでありました。

[関西オープン]
優勝は、チョ・ビョンミン!?って選手でしょうか。
すごいっすね。ツアーデビュー戦でいきなり優勝だなんて(石川遼以来だそうです)。
2位Tには近藤とストレンジ。川村昌弘は惜しくも4位。

[ブリヂストンレディス]
優勝は鈴木愛
ふと気がつけば・・POではなぜだか上原美希の方を応援してたりした私ですが
(特に深い理由はないです)残念ながら・・。ってか鈴木が見事に振り切りました。
関係ないけど上原美希ってスイングが美しいわー。
2位Tにはそんな上原(と藤本麻子も)。
4位に川満、5位Tに下川、福田などなど。おお、久々に日本勢が上位を占めました。
いっつも上位のキム・ハヌルだけど今季ワースト!?の20位T。
(20位でワーストって、どんだけ普段上に居るんだって話ですな)

んで鈴木愛。最終18番はよくボギーで凌ぎましたよね。
(ってか池に入らなかったのが不思議なくらい)
にしてもこのヒト、やっと2勝目なんですね。
初勝利がメジャーだったし、その後もちょくちょく上にいるからもう少し勝ってたかな。なんて。
そんな鈴木と言えばPINGなヒトです。

☆鈴木愛☆のクラブセッティング。
※GolfClassoc(7月号)を参照
・PING Gドライバー 10.5
・Callaway ビッグバーサアルファ816 #3w 14.0
・PING Gハイブリッド #3 19.0
・PING Gハイブリッド #4 22.0
・PING G30ハイブリッド #5 26.0
・PING Gアイアン #6~PW
・PING GLIDEウェッジ 50/54/58
・PING ケーデンスTRアンサー2
・Titleist PRO V1x

この大会では、バターはセンターシャフトのスコッツデールTR PIPER C!?
を使ってたかと思います。
そして最終18番のピンチを救ったのがGLIDウェッジ。
これ、以前から欲しくて欲しくて欲しかったけど・・・結局買ってまへん。
ただ、これも合わなかったら返していいっすよ系で一時期練習場で打ったことがありまして。
なかなかに宜しかったです。(じゃあ買いなさいよ)
PINGってグリップが独特で面白いですよね。
特にこのGLIDEのは、グリップが長くて短く持つ時も手もとが細くならず握り易かったです。
そんなグリップのおかげか、シャフトはDGだったけどややカウンターバランス気味?
になっているのか重さも気になりませんでした。
フルショットも打ち易くてとってもよかったよー(だったら買え!!)・・・が。
これを買うと他のロフトも欲しくなっちゃいそうだったので断念。。
58度のTS(ソール幅の狭いシンソールってタイプ)

GLIDEです


GLIDEですからね


GLIDEなんだもの

やっぱし実際のラウンドで使ってみたかったかも。。特にバンカーで。
うひょ

[アイルランドオープン]
なわけでマキロイが悲願の自国ナショナルOP(で自分が主催する大会)を制覇。
さすがはマキロイ。やるときゃやるわけです。
これをきっかけに調子が上がるといいんだけど。
2位Tにはラッセル・ノックスとブラッドリー・ドレッジ。

まったく脈絡なく。
こないだ見るともなくテレビをつけてたらキュリー夫人を取り上げてる番組があって
(フランケンシュタインの誘惑ってのかな?吉川晃司がナレーションの番組)
内容的にはまぁつまり、科学の光と影!?的なお話だったかと思うけれど、そこはともかく。
ちょっと驚いたのは、キュリー夫人の娘(長女イレーヌ?)もノーベル賞を受賞してたのね!
ってことでした。いやー、凄い母娘ですよね。
ちなみにお母さん(マリ・キュリー)は旦那さんと物理学賞、単独で化学賞をダブル受賞。
女性初のノーベル賞受賞者にして初の2度受賞ってんだからすごい。(物理と化学のダブルも彼女だけ?)
などということに驚きつつも、吉川晃司って50歳を過ぎてますますかっこよくなるなー。
ってなことを思ったりしたのでありました。
とりゃ

コメントは受け付けていません。

鯱とノコギリザメ


さてさて。どうか今年の初白星をお願い。。

【シンザン記念】
◎ レインボーライン
○ ピースマインド
▲ メイショウチャチ
△ レオナルド
△ シゲルノコギリザメ
△ ショウナンアヴィド

さっぱりわからないので名前で選んでみました。
特に「シャチ」と「ノコギリザメ」ってのがいいですな。

[ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ]
2016年PGAツアーが開幕(ってか再開)。
2日目。やっぱりこの男が貫録のスタートです。。
-16のジョーダン・スピースが単独首位。さすが。
4打差2位Tにはキスナー、ゴメス、リード。ファウラーは6位Tでいい感じ。
クラブ契約をPXG?なる新興メーカーに変更したザックなジョンソン様は26位T。
とそのPXG(パーソンズ・エクストリーム・ゴルフ)ってどんなクラブなんでしょうね。
「クラブ開発においては時間もコストもいとわない」
的ポリシーだそうだから何とも楽しみ。

[南アフリカオープン選手権]
欧州ツアーも2016年の営業スタート。
こちらはただいま3日目プレー中?
とりえずダニエル・ブルックスが首位。2位にはキース・ホーン。
4位Tにはブランデン・グレイスなど。
私が勝手に初優勝を期待してるジャコ・バン-ジールは17位Tあたり。

サイネリア
今年初めて調達した植物です。

サイネリア

あざかや。
花言葉は「快活」や「喜び」とかだそうだからそりゃ何ともありがたそうな花。

で。
栗ぜんざい

栗ぜんざい

de-do#2が作ってくれました。
私はそんなに餅は食べないので餅抜きです。
栗うめー。

コメントは受け付けていません。
supported by IT相談はインサイトアイ